お薦め相互リンク様&ランキング    ★相互リンク募集中★…ていうかしてくださいm(゚▽゚* )お願いします♪
★☆。.:*:・"゚★('-^v)本日もご訪問Thanksです(v^-')★。.:*:・"☆★

erry mas
ちょっとタガログ語でも・・・知らない間に更新するかも( ̄ー+ ̄)y-'~~~
スカイプならチャットから電話までOK!

--年--月--日 (--:--)



2007年07月02日 (19:32)

模様替

交通渋滞は悪徳警官の仕業?  
首都圏マニラ市パナデロス通りで、激しい交通渋滞が続いている。
地元住民によると、渋滞激化の原因は首都圏警察マニラ市本部所属の
警官らがわいろと引き換えに、ジプニーの路上駐車を容認しているため。
ひどい時は、路上駐車の列が3重に連なり交通の流れを妨げているという。
6月下旬には、渋滞のとばっちりを受けているトライシクル運転手が
警官の不正を告発するデモ行進を行った。

ジプニーって一般運賃は7ペソ、合図すれば停まってくれ、
降りるところも自由なので一般庶民にとってはとても便利な乗り物なのですが
ドライバーのマナーの悪さはひどいもんで、道の真ん中で停まるは
右折斜線から左折するは、赤信号でも突っ込んでくるは
相手のクルマをぶつける勢いで、無理やり割り込むは、
モールなどの出入口付近では客待ちで、道路の真ん中にクルマを止めて
後ろが渋滞になり、クラクションの嵐の中でも平気な顔して
客が乗り込むまで動かないなどひどいもんです。
しかしこれはジプニーのドライバーだけではなく、バスやタクシーも
相手の事などお構いなしの自己中ドライバーが多いです。
20070702191801.jpg     IMG_0633.jpg

そして道路は凹凸道が多いので、事故や故障の場面によく遭遇します。
僕自身もクルマとバイクに乗っているため気をつけていますが
事故や検問、警察のお節介などでどうしてもこちらの事を伝えるのに
必要となってくるのが言葉です。

言葉は日常の中でも相手とのコミュニケーションをとるには大切なもので
言葉の意味の違いで喧嘩にまで発展してしまう事もシバシバ。

そこで本日は7月になったという事で『今日のタガログ語』のおさらいをします。

Ⅰ、どこが感じるの?SAAN KA BA NASASARAPAN? 
(サアアン カ バ ナササラパン?)
これに対する返事は
そこ DIYAN(ジャン) 
気持ちいい ANGSARAP(アンサラップ)などです。
Ⅱ、キスしてもいい?PUEDE BANG HUMALIK?
(プエデ バン フマリック?)

キスして SIGE KISS MO AKO
(シゲ キス モ アコ)などです。
Ⅲ、今日は安全日?SAFE KA BA?(セーフ カ バ?)

通常はOo(オオ)などですが、一応きちんと再確認しましょう。
本当に?TOTOO?(トトー?)などです。
Ⅳ、今度の休みに会える?PUWEDE BA TAYONG MAGKITA PAG WALA KANG PASOK?
(プエデ バ タヨン マグキタ パグ ワラ カン パソック?)
これに対する返事は
よければ いいですよ OKLANG(オーケイラン)
ダメなら また今度ね SA SUSUNOD ULI
          (サ ススノッド ウリ)などです。
Ⅴ、今日は帰したくない HAWAG KA MUNANG UMUWI 
NGAYON(フワッグ カ ムナン ウムウィ ンガヨン)
これに対する返事は
これもⅣと同じような返事になりますが応用編として
何もしないよ WALA AKONG GAGAWIN
      (ワラ アコン ガガウィン)などです。

これはほんの一例なのでいろいろと試してみてください。

こう言っているオイラは日常会話もロクに出来ない2歳児と同レベルです。
そんなオイラにお情けを~!
カテゴリ : 言葉記事のURL コメント (6) トラックバック (1)

コメント

マニラの悪徳っぽい警官1000名と、わが警視庁の1000名を半年間 交換留学させるしかないわなぁ

しかし…
渋滞を取り締まる側が引き起こすのでは…
市民も泣くに泣けませんわ

裂空ミスキタさん
>マニラの悪徳っぽい警官1000名と、わが警視庁の1000名を半年間 交換留学させるしかないわなぁ

フィリピンのチョウチョと毒蛾に刺されて日本の警官がもっと悪くなったりして(笑)

YUSAN
ホントですよね。
フィリピンで警官とはマフィアと言います。

警察に捕まった時に有効な「タガログ語」だと思って読んでみたら…
ラブラブの時に有効な「タガログ語」だったんですね(^_^;

まぁどっちかって言うとこっちの方がありがたいかも(笑)

ジャン K.ピーノさん
>警察に捕まった時に有効な「タガログ語」だと思って読んでみたら…

警察に捕まった時は50ペソ渡して
シギナ~です(笑)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kaminarizoku.blog108.fc2.com/tb.php/18-c5c7c697

トラックバック

バンへの思い

・模様替・タイヤOK?・長男の前世・堂島孝平@渋谷O-EAST・Hervey Wallbanger(ハーベイ・ウォールバンガー)・ダッジバン。・ハーベイ・ウォールバンガー・子供の頃ってどんな子でした?・Fitママさん/HONDA Fit・スズカツインサーキット ドライバ
YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
楽@天

出会いは…
出合ったら即チェック!
PALフライトスケジュール表
フィリピンに乗り入れてる主な航空会社
いい日旅立ち・・・

show

Author:show

ブロとも申請フォーム
最近の記事
最近のコメント
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
自分の趣味でスミマセン

【☆★】

【RECKLESS MODELS】
【HiPHoP101】
【タワーレコード】
【SBN STORE】

FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

カテゴリー
フリーエリア

Appendix


ユキちゃんを応援しています

盲目の少女、ユキちゃんに光を! 盲目の少女「井出 ユキちゃん」が視力を取り戻せるように活動する団体「ユキちゃんを救う会」のページです。 皆様のご協力をお願いしております。

リアinUSA他の子もSEXT♪
★サリサリストアOPEN★
パビレ~♪をクリックしていただくとお店がオープンします…24h営業中v(*'-^*)-☆

フィリピン関連の本から小物、今流行りのCD&DVDまでいろいろと取り揃えておりますので一度遊びにきてください!
ブログで遊ぶ!!!
日本に無い物はeBayで!

 

フィリピンだから・・・ 欲しいけど現物見ないと不安という方のために交渉から商談までいたします。 詳しくはメールフォームからご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている方々
RSSフィード
RSS更新履歴

フリーエリア
ForSale(笑)

フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア

フリーエリア

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
SEO対策:フィリピンSEO対策:アジアSEO対策:恋愛SEO対策:家族SEO対策:田舎SEO対策:自然SEO対策:バイクSEO対策:ニュースSEO対策:写真SEO対策:YouTubeSEO対策:カラオケ
